2020年度リクルート

INTERVIEW

人を知る

各部署の先輩たちに、入社のきっかけや仕事について、
一日のタイムスケージュールとともに、話をきいてみました。
どんな仕事をしているのか、やりがいは何か、そして趣味は?
人や会社の横顔を少しのぞいてみましょう。

近藤 夏芽

2016年入社(3年目)
営業

Q.1

入社のきっかけを教えてください

高校卒業後、県外の企業に勤めていました。故郷秋田で家族の元で、仕事をしながら人生経験を積みたいと思い、Aターンで当社に就職しました。家族の中心は“家”と考え、その“家”の提供を仕事にすれば、永く地元秋田に根差して役に立つと思いこの職種を選択し、同年代のお客様が多い当社に決めました。

Q.2

仕事の内容を教えてください

まわりの協力を得ながら“快適な身の丈に合った住まいをお探しの方々に、無理のない夢のある、現実的な住居を提供することが仕事です。”皆さんのイメージとは違うと思いますが、社内外の方々とチームをつくり、チームで課題を期待にすることが仕事です。

Q.3

仕事のやりがいを教えてください

マスターピースを選んだ方々に住居を提供でき、“マスターピースの家”を通して地域に貢献できること。“ご家族の達成感のある笑顔を見た時”ですかね…。

Q.4

自社の好きなところを教えてください

チームとして組織で一人一人を孤立させない工夫が良いですね。任せてもらう範囲が分かりやすく自分で言うのもなんですが“のびのび”と仕事をしています。

Q.5

今後の目標を教えてください

もっともっといろいろな方々、同世代の方々に「快適な身の丈にあった住まい」を分かりやすく、切れ目なく住居を提供をしていきたいです。

Q.6

趣味やストレス発散法を教えてください

実家からの通勤時、念願の愛車で大好きな音楽を聴くことと、地元の旧友と一緒に過ごす時間です。

近藤夏芽の、とある1日

09:00

出社

朝礼後、順番制のそうじ、メールチェックで金融機関や士業の方々への返信。

10:00

社内に伝達

作図依頼を設計へ相談。仕様の擦り合わせをプランニングスタッフへ提供。

12:00

昼食

同僚、女性スタッフと川辺の有名店“〇〇ドラ”へランチ。

13:00

協力業者様へ

土地検索のため不動産会社様へ。候補地の現地確認で境界点等を確認。金融機関さんへお客様の仮審査を依頼。

15:30

週末商談先の資料作成

面談が二回目のお客様へのプレゼン資料の取りまとめ。
・土地情報、図面、費用、資金計画表

18:00

退社

ホワイトボードに明日の行動予定の記載、ザイボーズに行動スケジュールの入力。身の回りを整理し本日業務終了。

佐藤 架奈子

2016年入社(3年目)
営業企画

Q.1

入社のきっかけを教えてください。

前職は全く違う業種で接客をしていたのですが、様々な人と関わる機会が増えた頃、当社の話を聞く機会があり、在学中に学んだことを活かせる仕事ができると思い、マスターピースに入社しました。

Q.2

仕事の内容を教えてください

新聞や情報誌、新聞折込等に掲載する広告の制作や依頼、WEB媒体の更新などによる情報発信等を行っています。どのような見せ方をすると目にとめてもらえるのか、どのような表現をすると分かりやすく伝えられるのか。難しいですが、とても重要な仕事だと考えています。

Q.3

仕事のやりがいを教えてください

自分が携わった広告などを見て、お客様が当社や内覧会場に来場してくださったり、反応があったりしたときにやりがいを感じます。

Q.4

自社の好きなところを教えてください

皆さんとても協力的で、気にかけてくれたりフォローしてくれたりと、仕事がとてもしやすいところなどが好きです。

Q.5

今後の目標を教えてください

もっとたくさんの方が足を運んでくださったり「お家を建てるならマスターピース!」とすぐに思ってもらえるような、そんな広告を作っていきたいです。

Q.6

趣味やストレス発散法を教えてください

休日に道の駅めぐりを始めました。一人で見知らぬ土地までふらっと出かける時間が、ストレス緩和になっているようです。

佐藤架奈子の、とある1日

09:00

出社

メールチェック・仕事内容の確認。

10:00

作業

広告類の依頼や修正作業など。

12:00

昼食

先輩とお昼をご一緒させていただいたり。

13:00

業者さんと打合せ

掲載広告の内容や、掲載日などに関して打合せ。

15:00

ティータイム

紅茶の茶葉をみんなで持ち寄り、美味しい紅茶でリフレッシュ。

16:00

作業2

広告掲載用の素材集め、ノベルティグッズの情報収集。

18:00

退社

翌日の作業内容のまとめ・スケジュール確認。

猪股 昇矢

2018年入社(2年目)
工務

Q.1

入社のきっかけを教えてください。

住宅の新築工事を通して「お客様に笑顔と生涯一の喜びをお届けしたい」というシンプルな夢がきっかけでした。そこで、県内の数あるハウスメーカーの中で実績と信頼があり、「お客様に満足いただける傑作をお届けする」というスローガンを掲げている当社であれば、自分の夢を叶えられると確信し当社に決めました。

Q.2

仕事の内容を教えてください

社内で連係を取りながら、実際の現場を動かし管理していく仕事です。社内間はもちろん、実際に作業している職人さんとのコミュニケーションが重要になってきます。

Q.3

仕事のやりがいを教えてください

職人さんと一丸となって一棟の住宅を作り上げ、お客様にお引渡し出来た瞬間が一番やりがい、達成感を感じるとともに、感慨深いものがあります。

Q.4

自社の好きなところを教えてください

日々、お客様のためにはもちろんのこと、社内のためにも「よりよい商品を作るためにはどうしたらよいか」「効率的に作業するにはどうしたらよいか」を社員全員が考え、そこで出た改善策をすぐに実行してくれるところです。

Q.5

今後の目標を教えてください

現場管理をする上で必要な知識、臨機応変な対応力を身に付け、さらにより良い商品をお客様に提供できるようにしていきます。

Q.6

趣味やストレス発散法を教えてください

音楽鑑賞や映画鑑賞、体を動かすことです。

猪股昇矢の、とある1日

08:00

出社

順番制の掃除。今日一日の予定を確認の上、段取り。朝礼。

10:00

現場廻り

現場を確認し、職人さんと現場の納まり、今後のスケジュールについて打合せ。

12:00

昼食

先輩社員と合流し、ラーメンを食べに行く。

13:00

現場廻り

これから建てる予定の敷地を確認した上で、地縄張りをし、着工前の近隣あいさつを行う。

15:00

事務所に戻る

撮影してきた現場写真を整理し、現場で使用する材料の発注業務を行う。

18:00

退社

今日一日の行動を日報に記入し、明日の行動予定を確認した上で、本日の業務終了。

小原 瑞季

2018年入社(2年目)
設計

Q.1

入社のきっかけを教えてください。

幼少時代、自宅を新築するという貴重な経験をしました。その出来事をきっかけに、建築に興味を持ち、高校、専門学校と建築について学んできました。その中で、地元秋田に何か貢献できることはないかと考えていました。様々な企業について調べている際、当社の理念に感銘を受け入社を決めました。

Q.2

仕事の内容を教えてください

お客様の思い描く理想のプランを図面にすることが仕事です。営業の方やプランニングスタッフが進めている物件の図面やパースの作成、役所への確認申請手続きなどを行っています。

Q.3

仕事のやりがいを教えてください

図面に自分が書いた線がカタチとして出来あがるというのは、とても魅力的な仕事だと感じています。

Q.4

自社の好きなところを教えてください

分からないこと、悩んでいることに対し、優しく教えてくださる上司、先輩方に囲まれ、毎日楽しく仕事をしています。

Q.5

今後の目標を教えてください

一日でも早く上司、先輩方のような建築士になれるよう頑張りたいです。

Q.6

趣味やストレス発散法を教えてください

地元の旧友と美味しいものを食べに行くことです。

小原瑞季の、とある1日

08:00

出社

朝礼までの1時間、順番制の掃除、メール、営業の方、プランニングスタッフからきている作図依頼書のチェック。

10:00

現地調査

役所への提出書類の事前確認で土地情報確認。

12:00

昼食

持参したお弁当でお昼休憩。

13:00

設計業務

作図依頼書をもとに、図面、パースの作成。

15:00

設計業務

確認申請手続きに必要な図面、書類の準備。

17:00

退社

明日の行動内容を確認。身の回りの整理をし本日の業務終了。

齊藤 陽奈

2017年入社(2年目)
プランニング

Q.1

入社のきっかけを教えてください。

事務系の職業訓練に通いながら仕事を探していた時、プランニングスタッフの募集求人を見つけて、おもしろそうだなと思い選びました。未経験でも入社できました。

Q.2

仕事の内容を教えてください

お客様のマイホームのインテリアやキッチン、バスルームなど、お好みのスタイルをサンプルやカタログ、施工例の写真などを使って打合せをして、プランニングする仕事です。

Q.3

仕事のやりがいを教えてください

お客様の「こうしたい、ああしたい」をマスターピース全体で叶えられた時です。

Q.4

自社の好きなところを教えてください

初心者で何も分からなかったけど、相談がしやすい環境でとても助かっています。

Q.5

今後の目標を教えてください

もっと知識・経験を積んで家を建てる楽しさ、喜びをお客様と一緒に共有していきたいです。

Q.6

趣味やストレス発散法を教えてください

家で大好きなコーヒーを入れながら、大好きな音楽を流してまったりしています!

齊藤陽奈の、とある1日

09:00

出社

朝礼後、TODOリスト、メールチェック。打合せをするお客様の資料まとめ。

10:00

現場確認

お客様の家がプランニングした通り出来上がっているか確認。

12:00

昼食

お弁当を食べながら、同僚と楽しくおしゃべり。

13:00

お客様と打合せ

家の見た目や、インテリアのイメージをお客様とサンプルを使いながら打合せ。

15:00

社内・外への依頼

打合せした内容をまとめて、それぞれの担当者へ依頼。

18:00

退社

翌日のTODOリストを作成。掃除をして業務終了。

三浦 詩織

2018年入社(1年目)
総務

Q.1

入社のきっかけを教えてください。

元々は医療事務をしていましたが、もっとPC作業を中心に仕事をしたいと考え転職を決めました。専門学校で学んだ簿記やExcelのスキルをもっと活かせる仕事を…と思い探していたところ、TVCMでよく耳にする当社の名前が目に入ったのが最初のきっかけです。その後、HPやインスタグラムを見て魅力を感じ入社を決めました。

Q.2

仕事の内容を教えてください

総務部、経理課に所属しています。領収書や請求書の仕訳・管理といった経理事務作業の他、電話対応やご来店いただいたお客様・業者様へのお茶出し対応も行っております。

Q.3

仕事のやりがいを教えてください

他の部署とは違い、お客様とは直接お話することが少ない部署ですが、仕訳等がきちんと合っていた時の達成感は、他の部署では味わえないものかと思います。基本、月毎での仕訳で区切りが明確なため、“答え”がはっきり出るのも経理ならではです。

Q.4

自社の好きなところを教えてください

部署や年齢関係なくコミュニケーションがとれているところです。部署や年齢を超えて気軽に相談できたり、笑いあったりできることは、自社の魅力であると思います。あとは何より…、自社のマスコットキャラクター“ピーちゃん”が物凄くかわいいです!

Q.5

今後の目標を教えてください

少しでも効率よく、かつ正確に仕事をこなしていけるようにしていきたいです。

Q.6

趣味やストレス発散法を教えてください

友人とカラオケに行ったり、旅行に行ったり、美味しいものを食べることです。

三浦詩織の、とある1日

09:00

出社

朝礼、当番制の掃除、メールチェック、領収書の確認・入力等のExcel作業。IBにて振込等。

12:00

経理プロ作業

Excelにて作成したデータや請求書の仕訳を経理メインPCに入力。

13:00

昼食

隣のスーパーに昼食を買いに行く(パンが安くておいしい!)

14:30

銀行へ

通帳記帳のため銀行へ(6か所くらい銀行巡り)。

15:30

帰社

通帳戻した後、午前の業務の続きをする。来客者のお茶出し等。

18:00

退社

書類等、ある程度区切りをつけ整理して終了。お疲れ様でした。